貯金を楽しく続けるコツ [日記]

10万円貯めるために読む本



小学生の頃から、親に買い物を頼まれた際にでる1円から100円程度の小銭を空き缶に溜め込んでいたことがあります。

一度に空き缶に入れる額はわずかではありましたが、ちょっとずつ缶が重くなるのが嬉しくて5年間飽きることなく続けられました。

ちりも積もれば山となるとはいったものですが、中学入学時には7万円ほどになっていました。

中学に入ってから今度は、その空き缶貯金から、100円玉だけを取り出して100円貯金を続けることにしました。

高校生の頃、夏休みにスーパーの品出し作業をしていまして、その時のアルバイト代も含めると6年間で27万円も貯めることができたのです。

このお金は、高校卒業後銀行に勤める友人のアドバイスで、J-REITを買うことになります。投資信託では儲かったり損したりの繰り返しですけど、これで軽自動車を買うことができたので、とりあえず良かったなぁ~と思っています。

この時の経験が社会人になったいまも生きていて、小銭を貯めるのが楽しくて仕方ありません。

貯金は貯めるぞ!と意識し過ぎると続けるのが難しくなります。貯金を続けるコツは、ホビー性の高い貯金箱や貯金ハウツー本を利用するのもありです。

たいやんのブログ 国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。