またもや逆走事故 [日記]

21日に夜に岩手県一関市、東北自動車道上り車線で、逆走していた軽自動車と10トントラックが正面衝突して軽自動車を運転していた男性が亡くなる事故が発生しました。

逆走していた軽自動車を運転していたのは群馬県の38歳の男性です。

高速道路の逆走事故といえば75歳、88歳といった高齢者が多いような気がするのですが、若い人も間違えちゃうんですね。

高速道路での逆走は半数近くが75歳以上の高齢者、判断能力の衰えや認知症が背景にあるようです。

高速道路でなくても、片側2車線の一般道を高齢者が運転する車が逆走しているのを見かけることがあります。

今後さらなる高齢化社会になると、間違いなく高齢者が関わる交通事故は増えるだけに、認知症になったら免許の更新を許可しないといった厳しい対策が必要です。

共通テーマ:ニュース

第一次産業の厳しい現実 [日記]

かつて漁業人口はもっとも多い時で100万人いたと言われていますが、平成21年には22万人に激減しているそうです。

漁業の人気の無さは、仕事の割に給料が少なく、割にあわないイメージが定着しているからだと思います。

仕事が過酷でも、給料さえ良ければ漁業をやりたい若者は出てくるはず。もう少し、流通の仕組みを見直して、漁業従事者にお金が残るよう仕組みを考える必要があります。

衰退するいっぽうの農業と漁業、今なにか手を打たないと、日本の第一次産業は取り返しつかなくなるほど衰退するかもしれない。

共通テーマ:仕事

テレビは4K時代 [日記]

近所に新しくオープンしたケーズデンキに足を運んでみました。休日ということとボーナスが支給されたということもあり、大勢の人で賑わっていました。

特にスマホやテレビ売り場に人が多かったですね。

年末年始は4Kテレビで紅白を見ようと考えているのか店員から詳しい説明を受ける年配者の姿もありました。

フルハイビジョンでも十分綺麗なのに、その4倍の高画質というのですから、あの世に行く前にお目にかかりたいと思うお年寄りも多いのかもしれません。

49~50V型の4Kテレビの場合、税別で20万円ぐらいだせば買えるようですけど、ニュースやバラエティ番組を見る程度なら5万円程度のフルハイビジョンテレビで十分なような気がしますけどね。



共通テーマ:ショッピング

燃料電池車MIRAIを見るならメガウェブへ [日記]

仕事中に同僚との間で話題になったのがトヨタ自動車が発売した燃料電池車「MIRAI」のこと。

12月15日に発売になったものの、だれも実物を見たことがないために、最寄りのディーラーに聞いたところ、都内だと台場のメガウェブにあるとのこと。

どうやら、まだまだ本腰を入れて売れる車ではないようです。

マイカーを持っている社員の悩みは、車検や保険、駐車場代などの維持費に加え、ガソリン代がバカにならないこと。

最近、少し安くなったとはいえ給料も安いので、140円台はまだまだ高く感じます。

早く燃料電池車が普及して、バカ高いガソリンを買わなくてもよくなる日がくるとよいですね。

気になるMIRAIの車両本体価格は723万6000円。国から202万円の補助金がでるので実質500万円ちょっとで買えることになります。

この価格だと、レクサス「IS」や「HS」などの高級車も狙える価格帯になります。水素ステーションさえ全国的に整備されれば、500万円でも購入を検討する人は相当多くなると思いますけどね。

それに、同じエコカーの電気自動車は、フル充電に時間がかかり、距離数も200キロ程度と物足りないだけに、3分程度で燃料を満タンにすることができて650キロ走れる燃料電池車に魅力を感じている人は多いと思いますよ。

<取得日:2014年12月16日
ホテル グランパシフィック LE DAIBA
施設名ホテル グランパシフィック LE DAIBA
アクセス港区台場2-6-1
ゆりかもめで新橋より15分、「台場駅」直結。羽田空港からリムジンバスで約20分の好立地!
特徴【Vacance et Elegance】優雅さと落ち着きを兼ね備えた空間で上質なひとときを。
評価・料金レビュー:6651件 / 平均:4.69点 / 料金:7500円より
ホテルトラスティ東京ベイサイド
施設名ホテルトラスティ東京ベイサイド
アクセス江東区有明3-1-15
りんかい線「国際展示場駅」より徒歩約10分/ゆりかもめ「国際展示場正門駅」より徒歩約5分(送迎あり。詳細はホテルHPへ)
特徴東京ビッグサイト・お台場へアクセス至近。「舞浜駅」へもりんかい線「国際展示場駅」から約15分!
評価・料金レビュー:1973件 / 平均:4.09点 / 料金:3500円より
スマイルホテル浅草
施設名スマイルホテル浅草
アクセス台東区浅草6-35-8
浅草駅より徒歩にて約10分、東京駅、浅草橋駅より都営バス“東42甲”で浅草7丁目バス停下車(スグ目の前!!)
特徴2010年8月リブランドオープン。浅草雷門、仲見世、水上バス乗り場も徒歩圏内。全客室シモンズ製のベッドを採用。
評価・料金レビュー:392件 / 平均:3.46点 / 料金:2250円より
ニューオータニイン東京
施設名ニューオータニイン東京
アクセス品川区大崎1-6-2
JR山手線・埼京線・りんかい線大崎駅直結。北改札口東口より150m徒歩1分 ●羽田空港22分●東京駅16分●品川より一駅
特徴山手線りんかい線大崎駅直結(改札から150m)の唯一のホテル。女性一人や初めての観光・出張でも安心
評価・料金レビュー:6540件 / 平均:3.77点 / 料金:3750円より
ホテルアベスト目黒
施設名ホテルアベスト目黒
アクセス品川区上大崎2-26-5
山手線/メトロ南北線/都営三田線/東急目黒線/各線目黒駅より徒歩1分。品川駅3駅7分/渋谷駅2駅5分/東京駅8駅19分。
特徴JR目黒駅徒歩1分。3Fレストランにて朝食をご提供。ランチ・ディナー営業中、デイユース利用にも最適。
評価・料金レビュー:249件 / 平均:3.29点 / 料金:4250円より
ヴィラフォンテーヌ日本橋箱崎(旧:ヴィラフォンテーヌ箱崎)
施設名ヴィラフォンテーヌ日本橋箱崎(旧:ヴィラフォンテーヌ箱崎)
アクセス中央区日本橋箱崎町20-10
水天宮前駅(半蔵門線/2番)より徒歩1分 茅場町駅(東西線・日比谷線/4b)より徒歩6分
特徴水天宮前駅1分の駅近!T-CATからリムジンバスで各空港、メトロで舞浜や渋谷方面へ便利な立地。
評価・料金レビュー:203件 / 平均:3.8点 / 料金:2750円より
ホテルJALシティ田町 東京
施設名ホテルJALシティ田町 東京
アクセス港区芝浦3-16-18
JR「田町駅」東口より徒歩5分。羽田空港よりモノレールにて35分。
特徴全室Wi-Fi接続無料♪寛げる客室も人気! 品川エリア・六本木エリアやお台場に好アクセス
評価・料金レビュー:1702件 / 平均:4.05点 / 料金:3750円より
シーサイドホテル芝弥生<JR東日本ホテルズ>
施設名シーサイドホテル芝弥生<JR東日本ホテルズ>
アクセス港区海岸1-10-27
ゆりかもめ「竹芝駅」徒歩2分 / JR・東京モノレール「浜松町駅」北口徒歩7分 / 浅草線・大江戸線「大門駅」徒歩8分
特徴駅チカ 都心にありながら自然のやすらぎに恵まれたホテル(JR東日本ホテルズ)
評価・料金レビュー:2939件 / 平均:3.88点 / 料金:5000円より
第一ホテル東京シーフォート
施設名第一ホテル東京シーフォート
アクセス品川区東品川2-3-15
東京モノレール天王洲アイル駅直結、羽田空港より快速で14分。りんかい線天王洲アイル駅より徒歩5分、お台場より5分。
特徴23階からお部屋をご用意、東京の夜景をお楽しみ下さい。お台場まで5分、レジャーにも最適です。
評価・料金レビュー:1471件 / 平均:3.86点 / 料金:4834円より
ホテルサンルート有明
施設名ホテルサンルート有明
アクセス江東区有明3-6-6
りんかい線「国際展示場駅」、ゆりかもめ「国際展示場正門前」よりともに徒歩3分。羽田・成田空港からリムジンバス運行。
特徴東京ビッグサイトまで徒歩5分!お台場の隣!TDR、羽田・成田空港までのシャトルバスが便利♪
評価・料金レビュー:4033件 / 平均:4.26点 / 料金:3250円より
powered by Supported by 楽天ウェブサービス


共通テーマ:自動車

貯金を楽しく続けるコツ [日記]

10万円貯めるために読む本



小学生の頃から、親に買い物を頼まれた際にでる1円から100円程度の小銭を空き缶に溜め込んでいたことがあります。

一度に空き缶に入れる額はわずかではありましたが、ちょっとずつ缶が重くなるのが嬉しくて5年間飽きることなく続けられました。

ちりも積もれば山となるとはいったものですが、中学入学時には7万円ほどになっていました。

中学に入ってから今度は、その空き缶貯金から、100円玉だけを取り出して100円貯金を続けることにしました。

高校生の頃、夏休みにスーパーの品出し作業をしていまして、その時のアルバイト代も含めると6年間で27万円も貯めることができたのです。

このお金は、高校卒業後銀行に勤める友人のアドバイスで、J-REITを買うことになります。投資信託では儲かったり損したりの繰り返しですけど、これで軽自動車を買うことができたので、とりあえず良かったなぁ~と思っています。

この時の経験が社会人になったいまも生きていて、小銭を貯めるのが楽しくて仕方ありません。

貯金は貯めるぞ!と意識し過ぎると続けるのが難しくなります。貯金を続けるコツは、ホビー性の高い貯金箱や貯金ハウツー本を利用するのもありです。


共通テーマ:日記・雑感

おやさいクレヨンと出産祝い [日記]

入荷しました!★Season3★誰も知らなかったほんとうの色。米ぬかとお野菜が原材料のクレヨン!...

子供の頃に親しむ文房具といえば鉛筆、消しゴム、クレヨンといったものがあります。

最近の文房具は色んな意味で進化を遂げていて、お野菜クレヨンなどといった野菜を原料として作られているクレヨンが販売されているのです。

原料が野菜だったら万が一口に入れても安心なので、未就学児童へのプレゼントには最適ですよねぇ~。

見るからに優しそうなデザインだし、色合いもパステル調で訳の分からない絵でも心が和みそうな気がします。

おやさいクレヨン、楽天やアマゾンでも人気商品になっているようですね。

さっそく同僚の出産祝のプレゼントに使う予定です。

共通テーマ:ショッピング

桜の開花は平年並み [日記]

今年は東京で20年ぶりの大雪だったり、山梨県甲府市で114センチの積雪を記録するなど積雪の少ない地域での雪害が相次いだ。

でも、3月に入ってからは、ちょっとした寒の戻りはあったものの、全国的に温暖な日が多くなり、桜の開花も例年並みの予想となっているようだ。

すでに、九州や四国ではソメイヨシノの開花が発表されていて、雪害が多かったわりには、桜の開花は平年並みとなりそうだ。

共通テーマ:日記・雑感

マカロン [日記]

バレンタインデー終わっちゃいましたね。

日本全国大寒波に覆われ大都市東京も大雪に見舞われました。

アフター5にデートの約束をしていた後輩も、それどころではなくなったようで会社近くの雑貨屋で長靴を買い、4時過ぎに慌てて帰って行きました。

僕は、義理でもらったシャトレーゼのマカロンを食べながら残った仕事を片付けました。マカロンを食べるのは実に一年ぶり、バレンタインデーの時しか食べないんだよなぁ~。

ひとつも貰えないだろうとパートのおばちゃんが気にかけて毎年プレゼントしてくれるのです。本当にありがたいことです。

その後、仕事を終え寝るだけのカプセルホテルに直行。

ロッカーには万が一の大雨と大雪にそなえ、長靴を備えておいて本当に良かった。それにヒートテックのタイツも快適。

50センチにも満たない雪なんぞは、東北や北海道で生活する人にとっては降ったうちに入らないのかもしれません。

でも、東京は慣れていないので大混乱しちゃうんですよねぇ~。
タグ:マカロン

共通テーマ:日記・雑感

都知事に舛添要一氏 [日記]

東京都知事選は舛添要一氏が勝ちました。

大方の予想通りといったところでしょうか。

本来であるなら、2月9日前後は、都知事選の話題でワイドショーは盛り上がるはずだったのが、ソチ五輪と大雪の話題で影が薄くなってしまいましたよねぇ~。

それだけに、無党派層の関心も選挙から離れていったような気がします。
投票率が過去三番目に低い46.14%がその表れでしょうね。

ただ、東京都の場合は職員さんが優秀なので、誰が都知事になっても同じなのかもしれません。

いっぽう、即原発ゼロを目指し立候補した細川護熙氏は注目されたほど票を集まることができませんでした。

今回の選挙、都民は現実的な選択をしたということなんでしょうね。

共通テーマ:日記・雑感

積雪27センチ [日記]

都心では27センチの積雪を記録したそうです。記録的な大雪となった関東地方では、凍った路面でスリップして車同士がぶつかる事故が多発しました。

東北地方や北海道に住む人からすれば、27センチ程度の積雪は降らないのと同じぐらいの感覚かもしれませんが、備えのない都心部の人達にとっては、何かと肝を冷やす一大事だったようです。

ただ、たまにこういった経験を積んでおくのも災害に対する免疫ができて良いのかもしれません。

凍った路面を普通タイヤで走行するなんて無謀なことは北国の人たちは絶対にやらないですからね。

仙台でも78年ぶりの大雪ということでしたが、都心ほど大きな事故もなく、市民も冷静に対応していたようです。

タグ:大雪

共通テーマ:日記・雑感
たいやんのブログ 国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。