中高年の便秘 [健康]

便秘の悩みは女性に多いのかと思いきや、中高年の男性で便秘の悩みを抱える人も多いとのこと。

ちなみに、中高年男性の便秘は弛緩性便秘と呼ばれるタイプで、副交感神経の機能低下が原因のようです。

それに、女性の比べ野菜の摂取量の少なさも影響しているとのこと。

自分自身の食生活をみると、野菜よりも明らかに肉類やご飯、パンなどの炭水化物を意識して摂っているような気がしますね。

野菜は嫌いなわけじゃないですが、腹の足しにならないというか、食べても満足感が得られないんですよねぇ~。

このままの、食生活を続けていけば、僕も50歳を超えた頃には、便秘に悩まされるということなんでしょうね。

年齢とともに衰える腸内環境を維持するためには、善玉菌を増やすこと、積極的に食物繊維を摂り腸に刺激を与えることが必要みたいです。

共通テーマ:健康
たいやんのブログ 国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。